ワズラ 者モノ 様サマ 満マン 足アシ 度タビ 調チョウ 査ジャ ( 自 己オノレ 評ヒョウ 価アタイ )
調査チョウサ対象者タイショウシャ 41 ニン
回答カイトウシャスウ 21 ニン
回答カイトウリツ 51.2 %
質問シツモン項目コウモク ※無回答ムカイトウはその他に含フク
1.入ニュウ退院タイインについて
(1)「入院ニュウインのしおリ」や入院ニュウインに関カンする説明セツメイはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 7 ニン 0 ニン 2 ニン
(2)受付ウケツケ職員ショクインの応対オウタイ(言葉コトバ使ツカい、態度タイド)、身だしなみはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
15 ニン 6 ニン 0 ニン 0 ニン
(3)入院費ニュウインヒの請求セイキュウショ(領収リョウシュウショ)の明細メイサイはわかりやすかったですか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
13 ニン 8 ニン 0 ニン 0 ニン
2.施設シセツ・入院ニュウイン生活セイカツについて
(1)トイレ及オヨび洗面センメンジョは使ツカいやすかったですか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 7 ニン 1 ニン 1 ニン
(2)病棟ビョウトウオヨび病室ビョウシツの温度オンド調節チョウセツはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
13 ニン 7 ニン 1 ニン 0 ニン
(3)病ビョウムネ及び病室の清掃セイソウはいきとどいていましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 8 ニン 1 ニン 0 ニン
(4)病ビョウムネ及び病室内ナイの静シズかさはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
15 ニン 6 ニン 0 ニン 0 ニン
(5)病室ビョウシツの設備セツビは(テレビ、ロッカー、カーテン等ナド)はいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
9 ニン 10 ニン 2 ニン 0 ニン
(6)入浴ニュウヨク設備セツビはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 7 ニン 0 ニン 3 ニン
(7)入浴ニュウヨク回数カイスウはいかがですか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
8 ニン 9 ニン 2 ニン 2 ニン
(8)売店バイテンはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 5 ニン 3 ニン 1 ニン
(9)食堂ショクドウはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
10 ニン 6 ニン 1 ニン 4 ニン
(10)消灯ショウトウ、起床キショウ時間ジカンはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
7 ニン 11 ニン 0 ニン 3 ニン
3.食事ショクジについて
(1)食事ショクジメニューはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
8 ニン 9 ニン 3 ニン 1 ニン
(2)食事ショクジの味アジオヨび温度オンドはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
8 ニン 9 ニン 2 ニン 2 ニン
(3)夕食ユウショクの配膳ハイゼン時間ジカンはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 6 ニン 2 ニン 2 ニン
4.看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインについて
(1)話ハナしやすい雰囲気フンイキをもっていましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
15 ニン 5 ニン 1 ニン 0 ニン
(2)患者カンジャサマが頼タノんだことに対タイして確実カクジツに対応タイオウしましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
14 ニン 6 ニン 1 ニン 0 ニン
(3)患者カンジャサマのさまざまな悩ナヤみや相談ソウダンに対タイする対応タイオウはいかがでしたか                 
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 8 ニン 1 ニン 1 ニン
(4)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインの説明セツメイに納得ナットクがいきましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 8 ニン 0 ニン 1 ニン
(5)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクイン同士ドウシの連絡レンラクは取れていましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
10 ニン 8 ニン 1 ニン 2 ニン
(6)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインから医師イシへの連絡レンラクは取れていましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 8 ニン 0 ニン 1 ニン
(7)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインの応対オウタイ(言葉コトバづかい、態度タイド)見だしなみはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
13 ニン 7 ニン 0 ニン 1 ニン
(8)患者カンジャサマのプライバシーの保護ホゴについてはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
10 ニン 8 ニン 0 ニン 3 ニン
(9)ナースコールを押されてから看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインが来るまでの時間ジカンはどうでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
13 ニン 6 ニン 0 ニン 2 ニン
(10)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインの移動イドウの仕方シカタはどうでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 6 ニン 1 ニン 3 ニン
(11)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインの体カラダの拭き方カタやお湯の温度オンドはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 5 ニン 1 ニン 3 ニン
(12)看護カンゴ・介護カイゴ職員ショクインの排泄ハイセツの介助カイジョはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 8 ニン 0 ニン 1 ニン
5.医師イシについて
(1)医師イシの回診カイシン時間ジカンはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
11 ニン 7 ニン 1 ニン 2 ニン
(2)病状ビョウジョウに対タイして適切テキセツに対応タイオウしてましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 8 ニン 0 ニン 1 ニン
(3)医師イシによる説明セツメイに納得ナットクできましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 5 ニン 2 ニン 2 ニン
(4)患者カンジャサマのさまざまな悩ナヤみや相談ソウダンに対タイする対応タイオウはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
10 ニン 7 ニン 1 ニン 3 ニン
(5)医師イシから看護カンゴ職員ショクインへの連絡レンラクは取れていましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
10 ニン 8 ニン 0 ニン 3 ニン
(6)医師イシの応対オウタイ(言葉コトバヅカい・態度タイド)、身だしなみはいかがでしたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
12 ニン 7 ニン 0 ニン 2 ニン
(7)退院後タイインゴに関カンする説明セツメイに満足マンゾクされましたか
満足マンゾク 普通フツウ 不満足フマンゾク その他
5 ニン 8 ニン 0 ニン 8 ニン
6.全般ゼンパンテキなことに関カンして
(1)当院トウインを他の方カタに紹介ショウカイしたいと思オモわれますか
オモ 普通フツウ オモわない その他
17 ニン 3 ニン 0 ニン 1 ニン

 

☆管理者コメント☆
全体的には90%以上の人より満足あるいは普通との回答をいただいた。そのうち約60%が満足と回答された。一方、不満足と答えられた人は0−15%おられ、食事に関する不満が若干多い印象を受けた。不満と思われる内容を真摯に受け止め、可能な限り、全員が満足して入院生活を送れるような病院にすべく詳細に検討したいと思っている。

回答率が低かった要因としてアンケートについて理解できる人の割合が少ないことがあげられ、今後調査方法に関し、再検討する必要があると思われた。