土谷居宅介護支援事業所

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ご利用案内

ご利用案内

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所(ケアプラン作成事業者)では、介護支援専門員(ケアマネージャー)が市町村の委託による要介護認定のための訪問調査や、介護が必要と認定された利用者の介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行っております。本人や家族と相談しながら、本人の心身状態や家族の状況に配慮したプランを設定。それを基に、介護保険で利用できるサービスや、保険対象外の民間サービスをも組み合わせた介護メニューを作り、本人や家族が了承すれば介護サービスを利用することができます。気軽にご相談ください。

 

土谷居宅介護支援事業所について

広島市内各区(安佐北区を除く)と廿日市市、あわせて8つの事業所があります。
それぞれの事業所への連絡先はこちらへ。

 

土谷居宅介護支援事業所からのご案内

更新代行からケアプラン作成、サービスを受けるまで

 

1.申請

介護サービスを利用したい本人や家族が申請、
又依頼があればケアマネージャーが要介護認定の申請代行も致します。

2.訪問調査

自治体の調査員や自治体の依頼を受けたケアマネージャーが訪問し、心身の状態等を聞きとります。

3.審査・判定

介護が必要かどうか、又どの程度の介護が必要かを判定します。

4.要介護認定

認定は市町村が行います。認定結果に不満がある場合は「介護保険審査会」に申し立てできます。

5.介護サービス計画作成を依頼

居宅介護支援事業者(ケアプラン作成事業所)に介護サービス計画作成を依頼します。(ご自分でもケアプランを作ることができます)。

6.アセスメント

本人や家族と面接。抱えている問題点や解決すべき課題を分析します。

7.ケアプラン原案作成

サービスの選択に必要な情報を提供します。

8.サービス担当者との連絡・調整

サービス担当者と、本人や家族とが意見交換を行います。

9.ケアプラン作成

本人の希望や心身の状態を考慮してケアプランが作られます。

10.利用者の同意

ケアプランの内容が本人の希望に沿っているかを確認します。

11.サービス開始

在宅サービスや施設サービスを受けることができます。